歌を記録してきたこと

  

詠んだ歌はExcelに記録しています。細かく記録することは、わりと性に合っているようです。

確認してみると592首が記録されていました。その内の42首が、雑誌などに原稿としておくり掲載を待っているものです。その他は既に活字になったもの、歌会に出したもの、賞に応募したものなど様々です。

最初の歌は、おそらくは19歳ぐらいの頃に詠んだものですので、10年以上が経っています。作風も変わってきていますので、一区切りをつける頃合いかと感じています。

歌会に出した歌を連作に組み込んだりしますので、同じような歌が10%ぐらいあるかもしれません。それらを差し引いたとしても、530首ぐらいあることになります。ここから4割ほど落としたとしても、300首は残りますから、歌集にするには十分かと思っています。(数字は感覚的なもので、根拠はありませんが)

結社誌などの特定の媒体に定期的に歌を発表しているわけではありませんので、「そろそろ歌集かな」という線引きを自分で行う必要があります。記録してきてよかったと、胸をなでおろしました。