再開について

  

2008年の一年間は、5日ごとに気に入ったサイトを紹介していました。サイト名とURLを書く程度のものでしたが、2009年になって急に忙しくなったため更新を止めました。

今見てみると、すでに閉鎖されたサイトや、紹介したころとは内容も変わってしまったサイトも多くあります。一度ブログを閉じ、仕切り直そうと思いました。

もともと「情報の発信」といったことが苦手で、単にブログを閉じてしまうだけでもよかったと思います。今年は去年よりもさらに時間がないようです。

それでも、仕切り直そう思った理由はいくつかあります。

ひとつには、今年歌集を出版しようと思っていること。

私は、結社や特定のグループには属さずに歌を詠んでいます。歌会や批評会にもほとんど参加できていません。

歌集を出版するまでのあれこれが、これから一層増えてくると思われる私と近い境遇の方々の、いつかの参考になればと思っています。

ふたつには、忙しいときほどたくさんのことに手を出した方が、ひとつひとつは上手くいくことが多い、ということが経験上分かってきたためです。それが何故かは分かりません。ただ、「迷ったらとりあえずやってみる」ということを再開してみたくなった、というのは今の心情を正しく言い当てているように思います。

気負わずに書いていこうと思いますので、たまにふらっと立ち寄っていただけると嬉しいです。